アイカツ武道館を振り返る Day1
ついに終わってしまった、アイカツ!シリーズの集大成と言えるアイカツ武道館。
今までどんなライブでもその時に感じた感動や思いは忘れずにいる。振り返ればどんなライブでもあの時の感動を感じられる。
けれど、やはりこの"アイカツ武道館"というライブは自分にとっても”アイカツ!シリーズのライブ"としても本当にかけがえのない特別なものになりました。
このライブを通して感じた思いを色褪せさせることの無いよう形に残そうと思い、文章を書くことが大の苦手で語彙力もない私の初めてのブログで、振り返っていきます。
思ったことそのまま書いているので、敬称がバラバラだったり文章の体裁や読みにくい点はご了承ください。
まずは2018年2月27日(火) 1日目
芸能人はカードが命
作曲・編曲:帆足圭吾(MONACA)
アイカツ!のライブの始まりといえばやはりこれ。
今回はこの曲が流れ始めたことによっていよいよライブが始まる期待感とこれを聴くのが最後になってしまうのではないかという不安も入り混じった複雑な感情。
出演者の流れとしては詳しく覚えてないけどアイカツ!メンバーからアイカツスターズ!メンバーといった流れでした。
PRドレスを着てキャラと同じポーズキメてくれるのほんと好き。
全員揃ったところでいよいよ心の覚悟を決めました。
M1. アイドル活動
作詞:uRy 作曲・編曲:田中秀和(MONACA)
わか・ふうり・ゆな・りすこ・れみ・えり from STAR☆ANIS (以下STAR☆ANIS単表記で全員)、るか・みき・みほ・ななせ・かな・せな・りえ from AIKATU☆STARS! (以下AIKATSU☆STARS!単表記で全員)
アイカツ武道館の駆け出しがやっぱりこれでくるのは予測できてもずるいよね。アイカツ武道館という夢の大舞台でSTAR☆ANISとAIKATSU☆STAS!の彼女たちがこの曲を歌って踊っている時点でもうだめだもん、泣いた。
ありがとう、田中秀和神。
M2. スタートライン!
作詞:唐沢美帆 作曲:蔦谷好位置 編曲:田中隼人(agehasprings)
STAR☆ANIS、AIKATU☆STARS!
アイカツスターズ!の始まりでもあるこの武道館で始まりの曲であるこの曲をAIKATSU☆STARS!だけでなくSTAR☆ANISも揃った全員で歌っているというこの現実。アイカツ!の世界とアイカツスターズ!の垣根を越えた究極のライブが始まった事を実感してきて感極まってしまった、泣いた。ありがとう。
M3. オリジナルスター☆彡
作詞:こだまさおり 作曲・編曲:田中秀和(MONACA)
STAR☆ANIS
やっぱりこの曲は上がるわ。一気に元気になった。この曲の振り付けも大好き。
落ちサビ前のこの歌詞
今は小さな光だって信じているよ
わたしの可能性証明するから
アイカツの、彼女たちの未来を噛み締めて心に焼き付けた。
ありがとう。
M4. Du-Du-Wa DO IT!!
作詞:こだまさおり 作曲・編曲:南田健吾
るか・みき・りえ・みほ・ななせ from AIKATSU☆STARS!
AIKATSU☆STARS! のワンマンライブ Lovely Party!! 以来のDu-Du-Wa。全然聞ける機会がなかったからもう無いのかななんて思ってた。
あの頃からスミレちゃんの歌唱がもなさんからりえさんに代わった。
りえさんはもう迷いなく、歌うことが大好きなステージに咲く氷の華、氷上スミレになってたよ。
でもそれだけじゃなくて、まだダンスがあまり得意じゃなかったあの頃のメンバー達とは大違いの歌もダンスも本当に成長した堂々とした最高のステージに変わってたよ。
素敵な思い出をありがとう。
M5. STARDOM!
作詞:唐沢美帆 作曲:蔦谷好位置 編曲:田中隼人(agehasprings)
AIKATSU☆STARS!
始まった瞬間にS4制服を身に纏ったせなさんが見えて涙が溢れた。S4制服最後にして着れて本当によかったね...よかった...よかったよ...
STARDOM!は本当に好きな曲で、MF2017での初披露時以外涙を流さなかったことがない。
フォーメーションやダンスの構成もせなさんを中心とした皆で輝きながら背中を押していくイメージ。
曲も歌詞も全てがアイカツスターズ!のテーマの根幹を表しているようで本当に良いんだよ...
ラスサビの
憧れは次の憧れを生むわたしはここだよ
をるかさんが歌って
震えるような高みへと夢は夢を越えていく
をせなさんに繋げていくこの演出本当に何度見てもダメ...心の奥深くまで響く。
こんな最高の歌詞を書いてくれる唐沢美帆さんありがとう。
M6. Signalize!
作詞:畑 亜貴 作曲:NARASAKI 編曲:SADESPER RECORD
STAR☆ANIS & りさ・えいみ
ついに来てしまったアイカツの原点と思った瞬間にりささん・えいみさんの登場で!???!?!?!?思考が追いつかなかった。いやいや待て待てアイカツの原点であるこの曲でアイカツの原点であるマスカレードの二人も歌うなんてそんな状況ホンマか???
しかもわかさんはいちごちゃんが最初に着たピンクステージコーデ!!!
そんなエモな塊で殴りつけてくるんてホンマか???って状況がAメロ終わるぐらいまで飲み込めなかった。
しかもさぁ、いちごちゃん担当のわかさんとミヤこと星宮りんごさん担当のえいみさんペア、美月さん担当のりすこさんとヒメこと織姫学園長担当のりささんがペアになって歌っているなんてこの状況ほんとなんなんだ...穏やかじゃねぇ...って打ちのめされてた。
しかもこの状況でBメロぐらいから (...あれ?このダンス...?)って疑問がサビ前の振り付けで確信に変わった。「これは~~~~最初期の振り付けだ!!!!!」って。
この5年間のアイカツが一気に走馬灯のように溢れてきた。
そんなことある?MF2016のSignalize!では進化しためっちゃかっこいいアニメに近い振り付けになってたのにさ、この最後の武道館のステージでこのアイカツの原点を全て凝縮したような演出なんてホンマか???と二度目の打ちのめされて無事に昇天した。
最高の演出をありがとう。
M7. アイカツメロディ!
作詞:辻 純更 作曲・編曲:田中秀和(MONACA)
わか from STAR☆ANIS & るか・せな from AIKATSU☆STARS!
アイカツシリーズ5周年記念として作られたこの曲。これを最初に聞いたときはこんなキラキラなアイカツがこれからも続いていくんだ!って思ってけどこうしてここで聞くことになったのかぁって少し思った。
でもそんなことを感じさせないいちご、あかり、ゆめのスクールドレスでの歌とダンスめっちゃ良かった...
ダンスはとくにハートを二人で作るような振りが多くて想い(ハート)を伝えるっていうイメージにあったメッチョ良い素敵なダンスでした。
この曲ってほんとに想いをどこまでも届けたいっていう前向きな曲で、そんな前向きな想いを感じさせるアイカツに惹かれていったんだなぁって改めて感じました。
2番のBメロの歌詞
全力楽しもう!
そしてライブの向こうまで虹が続くように
あなたの大事な人へあったかい笑顔のおみやげ渡して欲しいな
この歌詞が好き...アイカツの輝き、想いがどこまでも広がっていくような感じがして。
あまり自分の好きな事は人にアピールしたり共有したりするタイプの人間ではなかったけどもっと広げていこうって思うようになりました。
ありがとう、辻純更さん、田中秀和神。
M8. スタージェット!
作詞:唐沢美帆 作曲:長橋健一 編曲:南田健吾(onetrap)
せな from AIKATSU☆STARS!
いや~~~アイスタツアーでやらなかったスタージェット!をせなソロで...ツアーのときにも感じてたことだけど、MF2017でせながハートがスキ♡ップをソロで歌ったときからたった一年で圧倒的にに成長したせなのパフォーマンスをさぁ...こうしてソロで見せてくれるのほんとに愛されているんだなぁって思う。
ソロだからなのか、あまりダンスはせずに思うままに歌っている感じだった。
でもこの曲を最高のパフォーマンスで一人で歌いきるその強さが見えました。
去年の今頃とまるで違う景色なの
ありがとう、唐沢美帆さん。
M9. Kira・pata・shining (short)
作詞:只野菜摘 作・編曲: PandaBoY
えり from STAR☆ANIS
キラパタやってくれるのほんと嬉しかった...えりさんが歌い踊ることでそらのボヘミアンな世界観が、あのステージが現実になって武道館に現れた。
本当に素敵なステージだった。
MF2017で新しくなったオリエンタルリブラコーデ、このコーデでキラパタ歌えてほんとに良かった...
おめでとう、えりさん。ありがとう、えりさん。
風沢そら🌺
— 愛野えり☪︎ (@ainoeri) 2018年3月1日
何考えてるのかわからない子だと思われがち?ですがそんな事なくて。根底にある歌、ダンス、ファッションデザイン、多彩な方法で表現したい!気持ちが自分とリンクした女の子でした。
私自身カッコイイ歌が好きなので、そらに好きな歌い方もさせてもらえて凄く感謝です。#アイカツ武道館 pic.twitter.com/tLCiBGtDJU
M10. マジカルタイム (short)
作詞:こだまさおり 作・編曲:高橋邦幸(MONACA)
ゆな from STAR☆ANIS
ゆなさんが出てきた瞬間度肝を抜かれたよね。だって最後のライブにして新作ドレスでユニコーンサジットコーデで来るなんて予想だにしてないじゃん?
渋公のワンマンのときから3年、やっときいちゃんのPRドレス着てきいちゃんの曲歌えたね...
アニメの映像ともマッチしてて、たしかにあの瞬間きいちゃんが武道館にいたよ...
おめでとう、きいちゃん、ゆなさん。ありがとう、ゆなさん。
初めての冴草きいちゃんのお衣装。
— 市倉有菜@武道館ありがとう (@yunanadayo) 2018年3月1日
嬉しかったな。着れちゃったよきいちゃん。
きいちゃん、私たち一緒にどんな夢だって自由に見ちゃえるね!
オケオケ? #アイカツ武道館 pic.twitter.com/YmCH4DowPC
M11. フレンド (middle)
作詞:やまだ麻実 作曲:山﨑佳祐 編曲:南田健吾
わか・ふうり from STAR☆ANIS
この曲にはアイカツの色んな想いが詰まっているよなぁねぇもうすぐそばにいつもいられない
そんな日が来るって考えてくないないない
でもお互い一歩さきを冒険応援挑戦したい
何度となく見てきたわかさんとふうりさんのフレンドのステージも一生胸にあるよ。
ありがとう。
M12. オーロラプリンセス (short)
作詞:畑 亜貴 作曲・編曲:帆足圭吾(MONACA)
えり from STAR☆ANIS
もうほんとにこの流れできたらこれしかないよね...えりさんがチロリアンアリエスコーデを纏って出てきて本当に感動した。
これも渋公から3年間。長かったけれど、ついにマリアちゃんの衣装ができて本当に良かった。
えりさんの優しいけれど芯のあるきれいな歌声がこの曲では本当に感じられて好きです。
おめでとう、マリアちゃん、えりさん。ありがとう、えりさん。
マリアファンのみんな
— 愛野えり☪︎ (@ainoeri) 2018年3月1日
とらわれの王子様
だいじょうぶ*1🌼🐏💗
満を持しての新衣装💘
大切なデイジーのお花、沢山の拘りと世界観でつくられたチロリアンアリエス風コーデ♈️
背中合わせで一緒に歌えて本当に嬉しかったよ、マリア!!!!
4人揃ったドリームバルーン🎈#アイカツ武道館 pic.twitter.com/sFdlO1neMr
M13. ドリームバルーン (short)
作詞:辻 純更 作曲・編曲:広川恵一(MONACA)
ふうり・ゆな・えり from STAR☆ANIS
ドリアカ最後でハピクレかなって思ったら、これよ。この曲ほんと良すぎるんだよなぁ...曲も歌詞も歌もダンスも好き。
ドリアカ組って4人だけどえりさんがその内の二人担当してるからライブでってなるとどうしても3人になっちゃうんだよね。
だけど、えりさんはMF2017ではこの曲をオリエンタルリブラコーデで歌って、そして今回はチロリアンアリエスコーデで歌ったことでちゃんと4人のステージを見ることができたよ!
1年越しでドリアカのステージを完成させてくれて本当にありがとう。
M14. lucky train! (short)
作詞:只野菜摘 作曲:中野領太 編曲:Integral Clover(agehasprings)
みほ・ななせ from AIKATSU☆STARS!
ドーリーデビル衣装ホンマに良すぎへん???しかもこれまでこの曲は全員で歌ってきたので、アニメのようにののリサで歌うことってほんとに無かったし、嬉しかった...
ののやリサで歌うみほななせってほんとに貴重だったし歌とダンスもめっちゃ良きな素晴らしいステージでした。
おめでとう、のの、リサ。ありがとう、みほ、ななせ。
私たちの衣装ついに着れたねー🎀
— 天音みほ (@miiii_am) 2018年3月1日
ドーリーデビルの衣装着ることができてホントに幸せだよー!
2人一緒だと可愛さも2倍だね✨
これからも一緒にアイカツ!頑張ろうね💓
約束💍#aikatsu#アイカツ pic.twitter.com/lcYISDAhMN
M15. ミエルミエール (short)
作詞:只野菜摘 作曲・編曲:石濱 翔(MONACA)
かな from AIKATSU☆STARS!
来た瞬間に第一声が拍手しながら「おめでとう」だった。だってさぁ、おかながラジカツとかでも言っていたように、この曲っておかなにとって初めてのソロ曲で思い入れの詰まった曲なわけで。
そんな曲を武道館という大舞台でしかもニーナちゃんのモフモフモンスターコーデを新衣装として纏って歌えるなんてこんなにめでたいことはないよ。
とても素敵なステージでした。
おめでとう、ニーナちゃん、かな。ありがとう、かな。
ガォーー(「`・ω・)「
— 星咲花那★かな (@hosizaki_kana) 2018年3月1日
堂島ニーナちゃんのモフモフモンスターコーデをイメージしたお衣装やで🐙
恐竜がついてたり、後ろにしっぽもあったりして本物のモンスターになれちゃうのだ!!
モフモフでめちゃ可愛いんやで✌️
ニーナちゃんだいすきー😭💕#アイカツ#アイカツ武道館 pic.twitter.com/klrhUEPJrT
M16. 薄紅デイトリッパー (short)
作詞:オノダヒロユキ(Hifumi,inc.) 作曲・編曲:fu_mou(Hifumi,inc.)
れみ from STAR☆ANIS
アイスタツアー愛知で披露されたれみえりみほverもとても最高でしたが、新衣装の羽衣プリンセスコーデを身に纏いソロステージで歌い踊るれみさんはとても素晴らしく見とれてしまいました。れみさんがブログでも振りがとても難しいとおっしゃていましたが、そんなことを感じさせない雅で素敵なステージでした。
おめでとう、みやびちゃん、れみさん。ありがとう、れみさん。
ついに…!ついに…!👘
— 美谷玲実⁂れみ😽 (@mitaniremi) 2018年3月1日
みやびちゃんの桜色花伝のプレミアムドレス!羽衣プリンセスコーデ!ほんとにニッポンのお姫様になった気分だったよ〜👑桜吹雪も🌸
『ツインテールなんて…恥ずかしいではないか///』#アイカツ武道館 pic.twitter.com/pPZPTFntl6
M17. 恋するみたいなキャラメリゼ (middle)
作詞:辻 純更 作曲・編曲:石濱 翔(MONACA)
れみ・えり from STAR☆ANIS
ここねちゃんおめでとう。いやいやえりさん今日やばくない?出てくる度に新衣装で髪型も変わるしでほんと...もう...ありがとう...れみさんも羽衣プリンセスでキャラメリゼ踊ってる~~~って興奮が止まらなかった
この曲本当に歌もダンスも大好き。しかも今回ちゃんとあまふわなでしこでやってくれて...ありがとう。
ミドルver.だったので大サビ前間奏の四角を描きながら移動するやつ見れてほんとに嬉しい...好き...
バックのアニメ映像が最初ののリサだったので「ん???」って思ったけど地方アイドルを振り返る映像だと気付いてから「あぁ~~~~エモ~~~~」が止まらなかった。
地方アイドルって短い期間しか出番がなかったけれど、ひとりひとりのかけがえのない出会いを振り返るこの映像でスタッフ、キャスト皆の愛を感じました。
素敵なステージと演出をありがとう。
✨みんなーーー!✨
— 愛野えり☪︎武道館ありがとう♪ (@ainoeri) 2018年3月2日
なんとっ…なんとっ…新衣装🍀
RETRO CLOVERキャンディハウス風コーデだよ〜♪🍬
”スイーツは元気のおくすり🍩”
このドレスを着ると、本当にいつもより元気になれちゃうのっ🐿
✨『世界の中心はー?ここねっ』✨
(*´-ω・)ン?👂#アイカツ武道館 pic.twitter.com/i6WdsOyd3Z
わたしたちっ
— 愛野えり☪︎武道館ありがとう♪ (@ainoeri) 2018年3月2日
《あまふわ☆なでしこ》
で〜〜〜すっ🍩🐿🍀👘🌸🇯🇵#アイカツ武道館 pic.twitter.com/WrrgawiYIj
M18. lukcy train! (ラスサビ)
みほ・ななせ・かな from AIKATSU☆STARS! & えり・れみ from STAR☆ANIS
この流れで地方アイドル全員でlucky train!はエモいよな~~~いつもは全員で歌って踊っていたこの曲を地方アイドル組だけでやってくれてるのほんと良い...
終わりからの始まりや
さよならからのまたね
希望のレールは夢につながってる
今回は歌わなかったけどここの歌詞ほんと良き...みんな繋がってるよ...
皆ひとりひとりを大事にしてくれたこのステージにありがとう。
今までの雰囲気から一転、陰鬱な雰囲気の照明と雷鳴、雨音。
夢小路魔夜さんの洋館の映像と共にゴシックの扉が開かれた―――
M19. タルトタタン (short)
作詞:只野菜摘 作曲・編曲:NARASAKI
りえ from AIKATSU☆STARS!
この最高の演出からのタルトタタンのイントロほんとに最高。好き。もなさんの作り出すロリゴシックの世界も最高に素晴らしかった。
氷上スミレに恋し、そんなもなさんからバトンを繋いだりえさんにとっては1年経ってもまだ初披露曲はとても高いハードルだったと思います。
でもそんなことを微塵も感じさせない最高のタルトタタンでした。
りえさんの描くロリゴシックの世界、氷上スミレの世界が確かにあの場に存在していた。
もなさんが見守る中、繋がるバトンを、そしてこんな最高のステージを披露してくれて本当にありがとう。
M20. Dreaming Bird (short)
作詞:ヒカリツカサ 作曲・編曲:南田健吾(onetrap)
ななせ from AIKATSU☆STARS!
次はユリカ様かな〜とか呑気に思ったらこれよ。夢のゴシック繋がりしちゃうかぁ〜〜〜やっぱり白銀リリィのななせはガチ。
MF2017の時のDreaming Birdもななせの世界観に惹き込まれる素晴らしいステージだったけど、アイスタツアーのアレコレを乗り越え、さらなる成長を遂げたこのステージはやはりひと味違った。
このひと時に込められた魂、Dreaming Birdの世界観、白銀リリィの世界、そしてそのさらに奥にあるななせのステージを楽しむという想い。
しかと俺の魂に刻み込んだ、ありがとう。
M21. 永遠の灯 (middle)
作詞:tom.m 作曲:南田健吾 編曲:Integral Clover
れみ from STAR☆ANIS
完全に真打ち登場感。この曲もこの曲を歌うれみさんも本当にかっこよいしかわいいし素敵。
れみさんが藤堂ユリカとして、2代目として初めてレコーディングされたこの曲を武道館で聴くことができて本当に嬉しかった。
れみさんが表現する素敵なロリゴシックの世界を、藤堂ユリカの世界をありがとう。
M22. 硝子ドール
作詞:こだまさおり 作・編曲:帆足圭吾(MONACA)
れみ from STAR☆ANIS & りえ・ななせ from AIKATSU☆STARS!
必ずやってくれると信じていた。でもこんな形でやってくれるなんて微塵も想像してなかった。
4年経った今でもれみさんは時々おっしゃっていた「本当に私で大丈夫なのかな」って。
この曲には苦悩がたくさんあったと思うけれど、武道館でのこのステージは3人での今表現できる5年の思いが詰められた最高のステージでした。
れみさんがれみさんなりに精一杯表現してきた藤堂ユリカの、アイカツのゴシックの世界をななせ、りえの二人がしっかりと受け繋いできたんだよ。
そんなれみさんはもう誰が見ても立派な藤堂ユリカでした。
それに加えて、生き生きと歌うななせとりえやばない?Bメロをリリィで伸びやかに歌いきるななせには改めて惚れた。
最高の硝子ドールをありがとう。
M23. 笑顔のSuncatcher
作詞:只野菜摘 作曲・編曲:永谷喬夫
ふうり・りすこ from STAR☆ANIS
hu~~~~~やったぜ。ふうりさんがみくる担当となって初披露のサンキャッチャー。
今まで飽きるほど聞いてきたこの曲だけれど違和感を感じないぐらいスッと(みくるだ...)って感じました。ふうりさんしゅごい...
それと驚きだったのが、まさかの美月さん新衣装!!!このタイミングで美月さんの新衣装とかやばいでしょ~~~りすこさんほんと麗しい。
この曲でのおなじみになったウェーブも武道館でも大成功でとても綺麗なビッグウェーブでした。とびのれたよ~
一体感を感じられる最高の景色をありがとう。
#アイカツ武道館
— ささかまリス子 (@risukosasakama) 2018年3月1日
にてダブルエム新衣装、サマーデイムーン🌴🌙
ドレスが私を強くする! pic.twitter.com/eGfs31BxEr
M24. ♡Powa×PuRi×Power♡ (short)
作詞:morimisa 作曲:ナカノモリアヤコ 編曲:山口高始
れみ・えり・ゆな fromSTAR☆ANIS
ありがとう。神谷しおんに曲を、ぽわプリに曲をありがとう。しおんちゃんが歌っている曲ってAngel Snowかこれしかなかったので、しおんちゃんも武道館に連れて来てくれてありがとう。
1度はライブで聞きたかった曲の1つだったので嬉しかった...
この曲の振り付けどうなるんだろうって楽しみにしてたけど振りの一つ一つがぽわプリ感溢れててほんとに感動。
特にサビの「ぽわぽわぷりりん」のとこちゃんと再現しててめちゃかわじゃなかったですか???れみさんに釘付けでした。
ぽわプリを、神谷しおんを武道館に連れてきてくれて本当にありがとう。
M25. 虹色アンコール
作詞:井筒日美 作曲・編曲:野崎心平
ふうり・れみ from STAR☆ANIS & みき・ななせ from AIKATSU☆STARS!
虹色アンコール大好きマンイントロで泣き崩れる1度はライブで聞きたかった曲の1つが2連続で来て思考が追いつかなかった...
しかもフル!初披露を武道館でフルでやってくれるなんてそんな嬉しいことはそうそうないよ。
この曲の良さについては是非ラジカツスターズ!第99回のfrom AIKATSU☆STARS!のコーナーでのみきさんの語りを聞ける人は聞いてください。(金払うから公式でアーカイブ配信とかラジオCD化とかしてくれ)
振りは基本的にふうり&れみとみき&ななせの2ペアになってそれぞれで違う振りになっていてその振りがまたかわいいんだ。
特に忘れられなかったのが、間奏で2小節毎にクラップ2回入れるやつでみきがななせの尻を叩いたやつ。なんだあれはやく円盤で見返してぇ...
最高の曲を、届けてくれてありがとう。
M26. スタートライン! (short)
作詞:唐沢美帆 作曲:蔦谷好位置 編曲:田中隼人(agehasprings)
るか from AIKATSU☆STARS!
やっぱりこの曲を笑顔に溢れて歌うるかさんは本当に輝いて見える、好き。唐沢美帆さん天才すぎるし、歌詞の一つ一つを噛みしめて聞いた。
夢は見るものじゃない叶えるものだよ
輝きたい衝動に素直でいよう
後悔なんて絶対君には似合わない
限りのない情熱で飛び越えていこう
この曲を聴く人を前向きにさせてくれるこの曲が好き。
そして、この曲を歌い、踊るるかさんが好き。
ここがまた新たなスタートライン!
現在、そして未来を見せてくれてありがとう。
M27. ネバギバ☆ (short)
作詞:美音子 作曲:カイザー恵理菜 編曲:山﨑佳祐(onetrap)
かな from AIKATSU☆STARS!
ゆずを歌う時のおかなが私は大好きなんだけど皆は?この曲の振り付けってダンシングモンスター二階堂ゆずの曲なだけあって、全身使ったすごいパワフルな振りになっているんですよね。
でも実際のライブでは片手にマイクを持っているわけで、ラゾーナ川崎での初披露だったときは、(歌はめっちゃいいけど振りがまだ何か物足りないなぁ...)って思ってました。
でもアイスタツアーを通して、どんどんおかなのダンスが成長してきて武道館ではその集大成とも言える片手が使えないなんて関係ないくらい見事なダンシングモンスターなパフォーマンスでした。
音源のときから好きだったけどライブを通してさらに大好きになりました。
最高のパフォーマンスをありがとう。
M28. Summer Tears Diary (short)
作詞:こだまさおり 作曲・編曲:ミト
みほ from AIKATSU☆STARS!
S4決定戦の時の曲じゃないんだ...ってちょっと思ったけどこの曲も本当に好きです。この曲歌っているみほさん素敵すぎない?
この曲のダンスを踊っているみほさん好きすぎて無限に見ていたいって初めて思った曲です。
ダンスのここ好きポイントは、サビ前のぴょこぴょことサビの指くいくいです。(伝わって)
みほさんの表現する香澄夜空の雰囲気、世界観素敵すぎて震える。
香澄夜空の魅力を、みほの素敵なダンスをありがとう。
M29. Dancing Days (short)
作詞:美音子 作曲・編曲:南田健吾(onetrap)
ななせ from AIKATSU☆STARS!
スパイスロックコーデ着てこの曲を歌い踊るななせが好きです。リリィの時の世界観を表現するシリアスなダンスも好きだけど、こういうポップでロックなダンスを楽しそうに踊ってるのも好きです。
ワクワクステップもメニメニダンスもほんと好きなんだよなぁ~~~
素敵なダンスをありがとう。
M30. episode Solo (middle)
作詞:只野菜摘 作曲・編曲:石濱 翔(MONACA)
るか・ななせ・かな・みほ from AIKATSU☆STARS!
流れ的に確信していたけど第25代S4でのepisode Soloこれは湧いた。今までのライブではずっとS4の制服で披露されてきたこの曲をついにそれぞれのPRドレスでの披露が実現された。
S4のあの制服で踊るこの曲もくっそかっこよくてめちゃ好きだけど、それぞれの衣装を身に纏って踊るのめっちゃ感動した...
現S4ではない第25代S4の夢の復活ステージ感のある演出で良き~~~(でもツアーだとS4制服でJSFやってたな?:thinking_face:)
第25代の振りめっちゃ激しくてかっこよくて、あんなに笑顔で歌ってた4人がすごい真剣な表情で歌ってるの本当に見惚れる震える憧れる。
石濱神の最高の作曲もあって最高にキマった素晴らしいステージだった、ありがとう。
M31. Take Me Higher (short)
作詞:只野菜摘 作・編曲:永谷喬夫
りすこ・れみ・ゆな from STAR☆ANIS
好き...渋公、NHKホール、MF2016、MF2017を見直してたけど、本当に回を重ねる毎にパフォーマンスも演出もレベルが上がっていって、まさにどこまでも高みを目指すTristarそのもの。
ユニットドレスを纏った3人はそれぞれのドレスを着てる時とはまた違った表情を見せてくれる。
りすこさんもゆなさんもれみさん、本当に素敵なTristarのステージをありがとう。
M32. The only sun light
作詞:松原さらり 作曲:長橋健一 編曲:Integral Clover(agehasprings)
りさ
りささんほんと凄すぎる。何度もりささんのエルザのステージを見たけれど、見る度に毎回歌、ダンス、世界観に圧倒されて魅了されてしまう。
まさにパーフェクトなエルザを体現するりささん凄すぎる。
りささんのパフォーマンスに加えてブルーミングクイーンコーデ、あの衣装もまじでやばい。
あの衣装とりささんの一挙手一投足、角度、見せ方とのマッチがまじで良い、まじでパーフェクト、まじで素晴らしい。
この曲どこも素晴らしいんだけどお気に入りはサビの最後の「The only sun light」の直前のターン後のキメの一拍。ほんと好き。
パーフェクトなステージをありがとう。
M33. チュチュ・バレリーナ
作詞:只野菜摘 作曲:石原理酉 編曲:成瀬裕介(onetrap)
るか・みき・みほ・ななせ・りえ from AIKATSU☆STARS!
ステージ上下の奈落から誰か出てくるのかと思ったらまさかのミラーボールが出てきて笑ったよね。Take Me Higher、The only sun lightとめちゃクールな曲で来てさらにこの曲。
やっぱすげぇわ、あのりささんのステージ後でも曲が始まった瞬間に一気に空気変わった。
MF2017のチュチュバレのステージから1年。あの時はまだりえの初めてのチュチュバレでドキドキのステージだったけど今回はもう安心と信頼のステージでした。
ステージの上手下手そして中央上のミラーボールをフルに使った照明の演出もあり、様々な面でレベルアップしてきた彼女たちの集大成とも言える最高のステージでした。
女の子のぶんだけティアラはちゃんとある
今回はこれを本当に体現するライブでほんとエモい~~~
最高のチュチュバレをありがとう。
M34. START DASH SENSATION
作詞:こだまさおり 作曲・編曲:石濱 翔(MONACA)
るか from AIKATSU☆STARS!
いや、ダメ...この日の朝、MF2017のSDSを5回見て5回泣いて耐性付けてきたはずだったけど逆効果だった...イントロで泣き崩れてしまった
この曲を歌っているるかさんを見るだけで涙が溢れて止まらなかった
1番はバックの映像がスターライトクイーンカップのライブ映像だったが、1番サビ後の映像からMF2017と同じ事に気付いてある事を察した。※個人の意見です
それはこのステージがるかさん自身が自分を越えるためのステージであるという事。
MF2017では「歌いきることか出来なかったけれど、皆のアイカツへの愛を感じられた」と言っていた過去の自分を、常日頃から「私たちは歌で届ける」と言っていたるかさんが1人で歌いきり、皆に愛を届けるという挑戦。
これに気付いてから涙も止まらなかったけれど一時も目をそらせなかった。
あの日があって今が最高になる
MF2017でのここの後からるかさんが泣くビジョンが頭から離れなかったけれど現実は違った。
""逸らせないぐらい綺麗""で""ココロが晴れ渡る笑顔""で歌うるかさんは本当に凄かった。
きっと""どこにだって行ける""、まさにそれを感じさせてくれる最高のステージでした。
とてつもない大きな愛を届けてくれてありがとう。
M35. ラン・ラン・ドゥ・ラン・ラン! ~NEXT LAP〜
作詞:畑 亜貴 作曲・編曲:広川恵一(MONACA)
AIKATSU☆STARS!
武道館でもこの曲をやってくれて本当に良かった。ツアーの時ほどの無法地帯感は無かったけど、彼女たちのはっちゃける姿は眩しかった。
この曲は改めて歌詞を噛みしめると本当にエモい。
もう涙さよならさ ジッタバタさよならさ
大っきい夢が呼んでるから「進もう!」
もう後ろを向いている場合じゃない、アイカツ!の、彼女たちの未来はもう目の前で輝いてる。
ライブは一体感!をありがとう。
M36. ダイヤモンドハッピー
作詞:畑 亜貴 作・編曲:石濱 翔(MONACA)
わか・ふうり・ゆな from STAR☆ANIS
実家のような安心感ソレイユのユニットドレスで3人で歌っているこの安心感
全員で歌うのも好きだけれど、やっぱりソレイユで歌うのが一番好き。
つまづいた瞬間悔しさ噛みしめて
笑顔見せる泣きながら
強くなるよ自分信じなきゃ
決して決してあきらめないよ
いつどんなときでも元気を届けてくれたこの曲に何度も救われた。
いつまでも心に晴れ渡る太陽をありがとう。
M37. ドラマチックガール
作詞:こだまさおり 作曲・編曲:田中秀和(MONACA)
STAR☆ANIS & AIKATSU☆STARS!
この曲全員でやるんかぁ〜〜〜またルミナスもユニット衣装なのがなぁ〜〜〜
何てコトない今日が トクベツだって思えるから
わたし、きっと、ずっと忘れない
いつか、うんと遠い場所に立ってる未来にも
わかりあえた みんなとの時間が光る
キミともっと見たい描く道が
今日も新しい1日でキセキに出会うよ!
ほんとエモい歌詞してるしポップな曲調とは裏腹に心の奥に訴えかけてくる。
色々なとこで触れられてたように今までの6人での完成した構成から大きく変わっていてさらに良きでした。
ゆなさんのドラマチックガール問題も納得のステージでした。
未来に約束をありがとう。
M38. AIKATSU GENERATION
作詞:こだまさおり 作曲・編曲:石濱 翔(MONACA)
わか・ふうり・ゆな・れみ・えり・りすこ・るか from STAR☆ANIS & せな・りえ・みき・みほ・ななせ・かな・るか from AIKATSU☆STARS!
アイカツの5年間の感謝を詰め込んだこの曲。多くは語れないけど13人でのこのステージはバックの映像の演出含めて目を逸らせないぐらいとても眩しかった。
アイカツによって私の人生は大きく変わった。価値観も思想も生活も何もかも前向きな気持ちになれた。
この出会いにありがとう。
M39. SHINIG LINE*
作詞:こだまさおり 作曲・編曲:石濱 翔(MONACA)
STAR☆ANIS & AIKATSU☆STARS! & りさ・えいみ
本編最後の曲がこれはわかっててもずるいわダイヤモンドハッピー、ドラマチックガール、そしてAIKATSU GENERATIONと繋いできた軌跡をさらにその先に、未来まで繋いでいくセトリ
この5年間の軌跡が一気にフラッシュバックしてきた
途中からりささんえいみさんも加わり、エモさがこれまでに感じたことないぐらい高まってきたところで落ちサビ前
いや、あの演出ダメだって...あんなのずるいよ...
""ココロが晴れ渡る""
りさ・えいみ(マスカレード)からりすこ(美月)へバトンが渡される
""笑顔が嬉しいの""
りすこ(美月)からわか(いちご)へバトンが渡される
""ありがとう いつまでも""
わか(いちご)からるか(あかり)へバトンが渡される
""わたしの道しるべ""
わか(いちご)とるか(あかり)が後ろから包み込むようにせな(ゆめ)の背中を押す
せなは少し後ろを振り向いて頷いて1歩前へ
アイカツ!シリーズで5年かけて繋いできたSHINING LINE*をこういう形として届けてくれるとは思ってなかった
エモなんて言葉で表現できる域を超えた感情に包まれて魂が浄化された
これまでのバトンを繋いできた軌跡にありがとう。
En1. Good morning my dream
作詞:こだまさおり 作曲・編曲:田中秀和(MONACA)
STAR☆ANIS & AIKATSU☆STARS! & りさ・えいみ
アンコールでこの曲が来た瞬間に「あぁそうか...ここからまたアイカツの新たな夢が、歌唱担当それぞれの新たな夢が目を覚ますんだな」って強く感じて涙が溢れた大事な決意はきっと ずっと前にしたの
今までと、これからに いちばん似合う朝を待っていたね
夢を見されてくれて、新たな夢を感じさせてくれて、ありがとう。
En2. カレンダーガール
作詞:こだまさおり 作曲・編曲:田中秀和(MONACA)
STAR☆ANIS & AIKATSU☆STARS! & りさ・えいみ
何てコトない毎日がかけがえないの
オトナはそう言うけれどいまいちピンとこないよ
まだ受け止めきれず、ピンときてなかった自分はオトナじゃなかったんだな
いつまでもこの日々が続かないって事はアイカツが教えてくれていたのに気付いていなかった。
それでも私達はこれからも毎日カレンダーをめくってわたしらしく前向きに生きていくんだって事を強く決意した。
かけがえないの毎日をありがとう。
En3. Let's アイカツ!
作詞:辻 純更 作曲・編曲:田中秀和(MONACA)
STAR☆ANIS & AIKATSU☆STARS! & りさ・えいみ
アイドル活動で始まってLet's アイカツ!で終わる。いちご世代からあかりジェネレーションへ
1歩ずつ着実にアイカツ武道館の終わりへ近づいたことを実感してしまった
あの頃はまだまだ不器用だったSTAR☆ANISの皆さんもAIKATSU☆STARS!の皆さんもこんなにたくさんの人に歌や笑顔を届けられるようになったのもひとえに、
ひとりひとりが""できること心込めて頑張って夢と一緒に成長""してきたアイドルだからこそだって実感するステージでした。
みんなが笑顔になれる歌を届けてくれてありがとう。
結局自分で後で振り返ってエモくなるためのブログになってしまったけど元から自己満足だからええんや
二日目へ続きたい
*1:お待たせ